HOMEブログ店長ブログ >エアコンクリーニングの価格

エアコンクリーニングの価格

2017/09/02
おそうじ本舗のメニューはいっぱいありますが、汚れの度合いによらず、固定価格なのはエアコンクリーニングだけです。他のメニュー、例えばレンジフードクリーニングは汚れの度合いにより、13,500円から最高で17,000円までの間で変動します。(もちろん、一般的な大きさを大きく超える大型のものや特殊な構造ものは、その限りではありませんが。)
対してエアコンは通常のエアコンであれば、汚れのレベルに関係なく11,000円固定です。これは全国のおそうじ本舗全店で共通の価格ルールで、本部が決めていることなので、その正確な理由は分かりません。が、私的には、エアコンは汚れのレベルによって、作業時間に大きな差が出にくいからだと考えてます。
エアコンクリーニングは1台で大体1.5時間くらいかかりますが、その内の純粋な洗浄時間は15分位です。洗浄以外の分解・組立や養生といった汚れレベルに左右されない作業に多くの時間がかかります。なので、固定価格になっていると思ってます。
しかし、あまりに汚れていると、洗浄時間も長くなり、1.5時間をオーバーしてしまうこともあります。
今日の最後はそんなエアコンでした。

10年以上前のシャープ製です。

吹き出し口の奥の送風ファンが大変なことになってます。こんなにたくさんの埃が付いていると、風がほとんど出ません。

大量の水ですすいで、ファンの奥まで、キレイにしました。
水ですすいでも、次から次とカビやホコリが出てくるので、通常の1.5倍位の水を使って、カビやホコリが止まりました。

クリーニングの汚水もすごい真っ黒です。
エアコン自体も少々手間がかかるタイプだったこともあり、作業時間は通常より長い1時間45分くらいかかりましたが、作業後はとっても気持ちのいい風が出るようになり、お客様も満足されたようでした。
ありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LINE@にお友達登録しよう❗️
500円引きクーポンもらえます‼️
友だち追加

関連のブログを見る