HOMEブログ店長ブログ >やってないね、これは。

やってないね、これは。

2017/08/26

今日の午前は新規のお客様でエアコンクリーニングです。
今年の2月に別の業者にクリーニングしてもらったが、8月になって冷えなくなってきたのでメーカーに見てもらったら、内部が汚れているためと言われたそうです。
吹き出し口から内部のファンを見るとかなりの汚れで、半年前にクリーニングしたとは思えません。
吹き出し口の上にある熱交換器は比較的キレイなので、その部分を主に洗浄して吹き出し口はサッと洗浄しただけなのでしょう。

半年でこんなになることはありません。

濯ぎの水を大量に使って、キレイになりました。
エアコンクリーニングは浴室やレンジフードなどの他のハウスクリーニングメニューと違って、きちんと作業できてるか、奥の方のカビが落ちているかなどといったことを確認しにくいメニューです。
その点に甘えて、まだカビが残っていたり、濯ぎの水がまだ濁っていたりするのに、通り一遍の作業で終わってしまう業者もいます。
見極めるのはなかなか難しいですが、一つの基準としては作業時間が(お掃除機能が付いていない)普通のスタンダードエアコンで1人作業で1時間もかからずに終了するのは、ちょっと早過ぎるんじゃないかと思います。
今回のお客様のケースも、前回の業者は1人で1時間足らずで終了したそうです。
ちなみに私は、今回は洗浄途中で濯ぎの水を追加したりしていたのもあり、1時間40分くらいかかりました。
(私はどっちかっていうと時間はかかる方ですが…。(^_^;))

とにかく洗浄後は問題なく冷風が出てくるようになり、お客様にもご満足頂き、嬉しいです!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LINE@にお友達登録しよう❗️
500円引きクーポンもらえます‼️
友だち追加

関連のブログを見る