HOMEブログ店長ブログ >エアコンの水漏れ

エアコンの水漏れ

2017/08/23
エアコンは冷房運転すると内部で結露が発生します。その水の量はかなりのものになります。その水は通常、排水ホースを通って屋外に排出されるのですが、ちょっと問題があると室内に漏れだすことになります。
今日の午前のお客様のエアコンも水漏れしているエアコンでした。よくある水漏れは排水ホースがホコリなどで詰まって、水が排出されずにエアコン内部の受け皿から溢れ出すパターンです。その場合は、だいたいクリーニングで解消できます。
が、どうもそのパターンではなさそうです。排水ホースから水は出ているからです。
こうなると、クリーニングでは解消できない可能性が高くなってきます。その旨をご了承して頂いて作業開始です。
パナソニックのお掃除機能付きエアコンなのですが、分解している途中で原因箇所を発見しました。

水の受け皿のプラスチックにヒビがあります。このヒビから水の一部が漏れ出していると思います。なぜヒビが出来たのかは分かりませんが、こうなるとメーカーに連絡して受け皿一式を交換修理が必要です。
まだ新しいエアコンなので、購入店の補償でカバーされそうなので、良かったです。

クリーニング自体は無事終了して、お客様が気にされていたカビの臭いもなくなりました。

午後からはリピーターさんのスタンダードエアコンを2件回って、本日終了です。

今日も暑かったぁ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LINE@にお友達登録しよう❗️
500円引きクーポンもらえます‼️
友だち追加

関連のブログを見る