HOMEブログ店長ブログ >1年間の蓄積

1年間の蓄積

2017/08/17
今日は3回戦でしたが、1件目と2件目はどちらも、リピーターさんのほぼ1年前にクリーニングしたお掃除機能付きエアコンでした。
どちらも1年間の汚れなので、それ程汚れてないのでは?と思ってましたが、伺ってみるとしっかりカビが見られました。
特に1件目のエアコンは室内でワンちゃんを飼っているので、夏は毎日ほぼ24時間稼動ということで、通常の倍くらいのスピードでカビが成長するからか、かなりのカビカビでした。

2014年製の富士通製です。(なんか威圧感がスゴいです。)

カビカビです…。

エアコンは運転時間に比例して汚れていくものなので、このエアコンは毎年クリーニングした方が良さそうですネ。来年もよろしくお願いします!

2件目のエアコンを終えた後は、夕方から新規のお客様で、ウイークリーマンションの備え付けのエアコンクリーニングでした。
6月から入居したのだがカビとタバコのニオイがキツくてエアコンを使えなかったとのことでした。
今まで暑かったでしょうに。すぐにご依頼してくださればよかったのに…。

作業前の試運転をしてみると確かにニオいます。前入居者のタバコの煙をいっぱい吸っているんだと思います。賃貸住宅のエアコンは入居者が変わっても、フィルターや外側のカバーを拭くくらいで、分解クリーニングまですることは稀です。多分、8割がたはやってないでしょうね。

洗浄途中の写真ですが、雫の先が茶色くなっているのはタバコのヤニのせいです。
洗浄後は、全く無臭の爽快な冷風が出るようになり、今日からお客様も安心してエアコンを使えると思います。

しかし、ウイークリーマンションの2階の部屋は暑かったぁ〜。
まさに汗を吹き出しながら作業してました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LINE@にお友達登録しよう❗️
500円引きクーポンもらえます‼️
友だち追加

関連のブログを見る