HOMEブログ店長ブログ >リモコンが無いと…。

リモコンが無いと…。

2017/07/28
今日の午前は新規のお客様でエアコン2台でした。
当初は3台の予定でお電話をいただきましたが、その内の1台は効きが悪いとのことでした。なので、事前に確認のために伺ったら、やはりというかエアコンのガス不足でした。このままだとクリーニングしても意味ないかもしれないので、まずはメーカーに相談して頂くことになったのです。
室外機に接続されている銅管の細い方に霜が付いているのがガス不足の特徴です。

それで本日、伺うとその1台は熱交換器からのガス漏れだったらしく、熱交換器の無償交換になったらしいです。
今年はこのようなガス不足のケースが多いです。猛暑だからでしょうか?(関係ないか…。)
残る2台のクリーニングは無事完了しました。

午後はリピートのお電話でエアコン2台+お掃除エアコン1台でした。
通常エアコンの1台がタイマーランプが点滅しています。

これはダイキン製のエアコンですが、ストリーマーという空気清浄機能の部品の清掃時期を知らせるものです。この点滅を止めるのはリモコンにあるリセットボタンを押すのですが、リモコンにそのボタンが…無い!お客様に聞くとリモコンが壊れて、リサイクルショップで同じダイキンの別機種用のリモコンを購入して使っているとのこと。
このままではランプの点滅を止められないので、ダイキンのコールセンターに電話して訊いてみると、結局、本来のリモコンが無いと止められないということでした。このまま点滅状態でも、エアコンの使用には問題は無いが、空気清浄機能は働かないとのこと。このまま使うか、本来のリモコンを購入(約4,000円)するかは検討ですね。
にしても、エアコン本体にもリセットボタンを付けておけばいいのに…、と思いました。
クリーニングはバッチリ、キレイになりましたヨ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LINE@にお友達登録しよう❗️
500円引きクーポンもらえます‼️
友だち追加

関連のブログを見る