HOMEブログ店長ブログ >あれれ?傾きが逆では?

あれれ?傾きが逆では?

2017/07/24

今日は久しぶりに早目に帰宅できたので、暑気払いということで、家族で焼肉屋さんへ。美味いお肉を思う存分頂きました。エアコンクリーニングの繁忙期も終盤。ラストスパート頑張ります❗️

今日の2件目のお宅ではスタンダードエアコンのクリーニングだったのですが、設置状態に違和感が。

右側に傾いて設置されています。(窓の桟との間の隙間を見ると傾きが分かります。)この傾きは冷房で生じた結露水を屋外へ排出するために必要なもので、この場合は向かって右側に排水ホースを接続することでスムースに排水されます。しかし、このエアコンでは向かって左側(つまり傾斜の上方)に排水ホースが接続されているのです。これでは結露水の一部が排水されないため、常にエアコン内部に水が溜まっている状態になってしまいます。そのため、カビの繁殖が速くなることが考えられます。(もっとひどいと右側から水が溢れてポタポタ落ちてくることもあり得ますが、今回はそこまではなかったです。)
お客様に訊くと、取り付けは正式なプロではなく知人にやって貰ったとのこと。やっぱりエアコン取り付けはプロにお願いした方が良いですよ。
今回は、応急対応として桟とエアコンの間に適当な大きさのモノを挟んで傾斜をチョットだけ改善しました。
あくまで応急対応ですが、水漏れのような最悪の状況は防げると思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LINE@にお友達登録しよう❗️
500円引きクーポンもらえます‼️
友だち追加

関連のブログを見る