HOMEブログ店長ブログ >リピーターさん

リピーターさん

2017/06/16
今日もエアコンクリーニングです。
午前と午後、1件ずつリピーターさんのお宅でお掃除機能付きエアコン1台ずつ作業してきました。
ハウスクリーニングという仕事の醍醐味の一つは2回目にお声を掛けて頂けるところです。ご満足して頂けたからこそ、2回目があるので、リピートのご依頼は本当に嬉しいものです。
開業1~2年目はお客様の人数自体少なかったので、リピートは僅かでしたが、現在はおかげさまで仕事の半分くらいがリピートのお客様になっています。すべてのお客様にリピーターになって頂くのは現実には無理かもしれませんが、それを目指して作業することが大事ですよね。

午前のお掃除エアコンはシャープ製でした。外装カバーを外すとお掃除ユニットが露出します。

お掃除ユニットの向こう側にはホコリまみれのアルミフィンが!

本来はお掃除ユニットの向こう側にはホコリは入っていかない設計のはずですが、すごいホコリです。
お掃除機能が全く役にたってません。

少なく見てもアルミフィンの3分の1はホコリで目詰まりしています。
冷房効率も低下していたと思います。

ホコリの上から洗剤を掛けちゃうと、ホコリの塊で排水ホースが詰まる可能性大なので、ブラシや掃除機でホコリをあらかた取ってから、洗浄します。キレイな銀色に戻りました。
よく、お客様から「市販のエアコン洗浄スプレーはどうですか?」と訊かれるのですが、上記のBefore状態にスプレーを掛けるとホコリが濡れてアルミフィンに張り付いて和紙のような状態になってしまっているケースを時々見かけます。非常にかすかな汚れの場合は有効かもしれませんが、それ以上の汚れの場合はお勧めできないです。

午後のお掃除エアコンは日立製です。2年ごとにクリーニングしていて、今回で3回目です。

今回もピカピカになりました。
次は、また2年後でしょうか?宜しくお願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LINE@にお友達登録しよう❗️
500円引きクーポンもらえます‼️
友だち追加

関連のブログを見る