HOMEブログ店長ブログ >裏ワザかよ⁉︎

裏ワザかよ⁉︎

2017/06/15

今日の1件目はリピーターさんのお宅でお掃除機能付きエアコンクリーニングでした。リピーターさんですがこのエアコンは初めてです。
東芝製エアコンですが、お掃除機能の動作確認をしようとしてリモコンを見ると、お掃除ボタンが無い⁉︎

思わずお客様に「これ、違うエアコンのリモコンじゃないですか?」って聞いちゃいました。取説を読むと、何と左下の『とりけし』のボタンを5秒くらい“長押し”するとお掃除運転が始まるとのこと。それ絶対分からんゾ‼︎せめて、ボタンの上側に小さくでいいから『お掃除(長押し)』と書いといて欲しいわ!メーカーとしては、「お掃除運転はエアコンが自動的に始めるので、ユーザーがわざわざ指示することはほとんど想定していない」ということなんだろうけど、何だかなぁ。
普通はこんな風にお掃除運転用のボタンがあるんですけどね。

そんなこんなで作業開始が若干遅れましたが、エアコン自体はキレイになりました。

2件目の新規のお客様のお掃除エアコンをキレイにした後、3件目はリピーターさんの通常エアコン2台で締めでした。
古民家を改造してカフェをオープンするそうで、そこに付いているエアコンのクリーニングです。1台は95年製(!)です。前世紀のエアコンです。(^.^)
故障時の保証が薄いのを了承して頂いて作業しました。

あ、そう言えばこれも東芝製でしたね。クリーニング後の動作確認も正常でヨカッタ、ヨカッタです。
古民家の改造の殆どはご自分でされているそうで、大変そうですが、その一方で楽しそうでした。
頑張ってください❗️
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LINE@にお友達登録しよう❗️
500円引きクーポンもらえます‼️
友だち追加

関連のブログを見る