HOMEブログ店長ブログ >クリーニングで出来ることと出来ないこと

クリーニングで出来ることと出来ないこと

2017/04/07
今日はエアコンクリーニング3台だったのですが、うち1台は運転すると内部のファンからかすかに異音がします。音量自体は大きくはないのですが、気になるといえば気になります。お客様は汚れのために異音がしてると思われてクリーニング依頼したらしいのですが、ファンのモーターの劣化によって発生している異音だと思われて、クリーニングでは多分解消しないであろうことをお伝えしました。
結果、その1台は作業せず、他の2台をクリーニングすることになりました。
エアコンに限らず、クリーニングでは直らないことやキレイにならないことも沢山あります。
私は作業前にお客様に「ご依頼頂いたキッカケ」や「気になる汚れや箇所」を出来るだけヒアリングして、仕上がりのイメージの擦り合わせをするようにしてます。みなさんも『こうして欲しい』という点があれば、是非、相談して頂くとありがたいです。

日立のエアコンで、2004年製です。お掃除機能付きエアコンが出る1〜2年前のハイエンド機種で、イオン発生装置や給気・換気機能など多機能エアコンです。

リビング設置なのでお決まりの油汚れが付着してます。

キレイになりました!

関連のブログを見る