HOMEブログ店長ブログ >換気扇、回ってますか?

換気扇、回ってますか?

2017/02/10
今日はカーマホームセンターさんからの提携案件で、浴室クリーニングでした。カーマさんでハウスクリーニングを注文すると、提携させて頂いている私達おそうじ本舗が作業に伺う仕組みになってるんです。お客様は「おそうじ本舗さんに頼もうか、カーマさんに頼もうか迷って、カーマに頼みましたけど、どっちでも一緒でしたね(笑)」とおっしゃってました。

作業開始直後、換気扇のカバーを外すと、内部の換気ファンが回ってないことが発覚。どうやらファンを回すモーターが故障しているようです。スイッチを入れるとかすかにモーター付近からブーンという音だけは聞こえるので、お客様はてっきり換気扇が動いていると思われてたようです。浴室の換気扇が故障しているケースは、時々あります。(実感値で100件に1件くらいかな?)
換気扇のカバーを外して確認するのは一般の方では難しいかもしれませんので、カバーを付けたままでティッシュを1枚近くに持っていくと吸われてカバーにくっつけば正常です。
お客様には、掃除ではどうにもならないことをお伝えして作業再開です。

洗い場のカウンター下は石鹸カスやカビで汚れがちです。換気扇が動いてなかったので、カビの繁殖も速かったのではないでしょうか。

ゴムパッキン部分のカビは完全除去は難しいですが、それ以外のカビ・石鹸カスは取れました。

ドアの下のレール部分は水垢が付着しがちです。
水垢はカビや石鹸カスとは、違う種類の汚れなので、使う洗剤も異なります。

水垢に反応する洗剤で付け置きして、除去しました。
早めの換気扇修理をお勧めしました。

関連のブログを見る