HOMEブログ店長ブログ >レンジフードも自動洗浄機能付きです

レンジフードも自動洗浄機能付きです

2017/01/21
今日はエアコン→洗濯槽→レンジフードと分解クリーニング3連チャンでした。
午前は新規のお客様でエアコンと洗濯槽です。

東芝製です。

午後からはリピーターさんのレンジフードでしたが、自動洗浄機能付きでした。
お湯でフィルターとファンを洗浄する機能が付いている機種です。
使用歴は約6年ということでした。

この機種は過去に2台作業したことがありますが、自動洗浄機能があるため、分解に非常に手間がかかります。

フードの上部にある化粧カバーを外すと円形のフィルターが現れます。
自動洗浄時はこのフィルターの下半分が浸かっている黒い入れ物の中にお湯が注がれて、フィルターが回転することで、フィルターに付着した油汚れを落としていく仕組みです。
が、完全には落としきれてませんでした。

油汚れで茶色くなってます。

キレイな銀色になりました。

フィルター洗浄ユニットを外すと、やっとこファンが見えて来ます。
中心のネジを外すとファンが外れます。

ファン自体も自動洗浄されるようになってますがファンの周辺は油汚れが付着しています。

キレイになりました。
自動お掃除機能は最近はエアコン以外にもレンジフードや洗濯機などにも搭載されるようになってきました。
洗濯機もレンジフードもクリーニングしたことありますが、自動お掃除する対象箇所は局所的にキレイになっていることもありますが、そこ以外の箇所は全然キレイじゃないってことが非常に多いです。(対象箇所すらもキレイになってないことも少なくないですが…(^_^;))
どうしても汚れちゃう製品は、やっぱりシンプルなものが一番だと思います。

関連のブログを見る