HOMEブログ店長ブログ >冬のエアコンクリーニング

冬のエアコンクリーニング

2017/01/19
今日は午前も午後もリピーターさんのエアコンクリーニングでした。
数年前はエアコンクリーニングは夏前に集中していたのですが、ここ2〜3年は年中通してご依頼があります。
おそうじ本舗のご依頼ランキングでも季節を問わず、エアコンが1位で、レンジフードと浴室がそれに続きます。
エアコンを暖房でも使っている方が増えたのと、テレビや雑誌でエアコンクリーニングの紹介が頻繁にされているのが原因だと思います。
この時期は夏前と比べて、スケジュールに比較的余裕があるので、作業日時のご希望が通りやすいのでオススメです。

午前のエアコンはパナソニックのお掃除機能付きエアコンです。

パナソニックのお掃除エアコンは他メーカーのものに比べて分解に手間がかかるのですが、その中でもこの機種はより手間がかかるタイプです。

前面カバーを外したところですが、お掃除ユニットの前に箱に入った電装基盤があるので、ユニットを分解する前に基盤を外す必要があるんです。

やっとこ、洗浄できる状態にして高圧洗浄します。

吹き出し口のカビもキレイに取れました。
午後はシャープ製のお掃除エアコンでした。
偶然にも、昨日苦労して分解したエアコンとほぼ同じ機種でした。

昨日は左側の隙間が無かったのですが、今日は若干、隙間があったので、サクサクっと作業が進みました。
お客様が気にされていたニオイも無くなったと思います。

関連のブログを見る