HOMEブログ店長ブログ >浴室2件

浴室2件

2016/12/22
今日は浴室クリーニング2件でした。
浴室はカビ・水垢・石鹸カス・皮脂汚れと様々な汚れが混在しているので、使用する洗剤の種類が最も多いです。4〜6種類の洗剤を使います。清掃箇所も天井、壁、窓、ドア、浴槽、エプロン内部、床、蛇口、カウンター周辺など浴室全体を洗浄するので、約2.5〜3時間かかります。(もっと短時間で完了する人もいますが、私はそれ程作業が速いわけじゃないんです。(^_^;))
なので、夏場は蒸し暑いのでかなり体力を消耗します。今の時期は比較的、楽ですが、それでもエアコンやレンジフードと比べると疲れます。

午前はチラシの反響の新規のお客様でした。水垢と石鹸カスが強く固着してました。

浴槽の縁はザラザラした水垢が付着しやすいです。

ツルピカになりました。

鏡も強い水垢でほとんど見えません。(右下の一角だけキレイになってるのは、先日、見積りで伺った際に、テスト作業で水垢を除去した部分です。)

クリアな鏡が復活です。鏡がキレイだと浴室が締まりますね。
午後はすぐ近くのリピーターさんのお宅です。
こちらは浴室の換気扇も分解して清掃しました。

カバーを外すと内部のファンが現れます。このファンも外して洗いました。

浴室はカビや水垢など放置するとちょっとやそっとでは取れない汚れの巣窟です。
軽い汚れの時点で除去するのが、キレイを維持するポイントです。
はぁ、疲れたぁ〜。

関連のブログを見る