HOMEブログ店長ブログ >大きくなったねぇ

大きくなったねぇ

2016/12/09
毎年ご依頼頂けるリピートのお客様は赤ちゃんが生まれていたり、お子さんが大きくなっていたりして、時の移り変わりを感じます。
今日の午前の作業もそんなリピーターさんの作業でした。毎年末にエアコンクリーニングをご依頼頂いて、今回で4回目です。
初回は小さくてまだことばも話せなかった女の子が、大きくなって(4歳?5歳?)ずっと喋ってました。私にも「頑張ってください!」とのお言葉をかけていただき、有難き幸せです。
帰り際に奥様に「また、来年もよろしくお願いします」とのお言葉、ありがとうございます。またちょっと成長した娘さんに会えるのが楽しみです!

午後はチラシの反響の新規のお客様で、レンジフードとお掃除機能付きエアコンでした。

レンジフードのファンの羽根に油汚れがこびり付いてます。

若干、黒い塗装は剥がれましたが、油汚れは取れました。(塗装の剥がれは、汚れレベルが軽い場合を除くと、完全に防ぐことは難しいです。)

エアコンはタバコのヤニで、フィルターが真っ茶色です。

洗浄して真っ白になりました。
お掃除エアコンは、タバコのヤニやキッチンからの油煙には、あまり能力を発揮できないんです。

作業が終わると外は真っ暗でした。
1年で日の入りの時刻が最も早いのは、冬至(12/20頃)ではなく、今頃なんですって!
これからは(冬至前だけど)、日の入り時刻が遅くなっていくんだそうです。何故、そうなるのかは、地球の自転やら公転やらが関係してるらしいですが、イマイチ理解出来ません。
とにかく、早く日が長くなって欲しいっス。

関連のブログを見る