HOMEブログ店長ブログ >魔法の洗剤…あったらいいね

魔法の洗剤…あったらいいね

2016/12/05
お客様宅で作業してると、お客様から色々とお掃除について質問されることも多いですが、レンジフードクリーニングは皆さん一度はチャレンジしたことがあるようで、「プロ用の洗剤だと、汚れがよく取れるんですか?」と聞かれることが多々あります。
当然、おそうじ本舗で開発した油汚れ用の洗剤を使っているのですが、市販の洗剤とそんなに大きく違っているわけではありません。
私たちと一般の方の違いは、汚れの種類に応じた洗剤の使い方だと思います。
油汚れで言えば、ポイントは温度です。60〜70度位のお湯で油汚れを緩めてから拭くと速くキレイに取れます。あとは付け置きの時間を取ることです。付け置きと言っても、洗剤を入れたバケツに汚れ物を漬けておくこともそうですが、レンジフードの本体に洗剤を塗ってそのまま暫く放置して、洗剤が汚れと反応する時間を取るのも付け置きです。(ただし、素材によっては、強い洗剤を放置するとシミになってしまう場合もありますので、最初は目立たない箇所でテストした方がいいです。)
温度と付け置き、これで今年の年末のレンジフード掃除は楽勝ですよ‼︎(多分)

今日の午前はそんなことをお客様とお話ししつつレンジフードをキレイにしました。

午後からはお掃除機能付きエアコン2台でした。
いずれもパナソニック製で年式は違ってましたが、慣れた機種だったので4時間ちょっとでサクッと終了でした。

外した部品です。
上側がカバーやルーバー(羽根)で、下側がお掃除ユニットです。

スッキリキレイになりました!
明日もお掃除エアコンです。では、御機嫌よう。

関連のブログを見る