HOMEブログ店長ブログ >レンジフードもいろいろ

レンジフードもいろいろ

2016/11/28
今日は午前も午後もレンジフードでした。
どちらもよくある「ブーツ型」という下に向かって開いた形のものではなく、ちょっとだけ珍しいタイプのレンジフードでした。

午前はアイランド型とも言われるオシャレなタイプです。

このタイプは内部のファンの外し方が変わってます。
上のカバーの一部が外れるようになっていて、そこから外します。

お客様も知らないことが多く、「そんなところが外れるの⁉︎」って驚かれることも。

かなりの油がファンの羽根に付着しております。

バッチリ取れました。

フィルターもベタベタです。

ツルツルサラサラです。
午後はサンウェーブ社製の薄型のレンジフードです。

これ、同業の人なら分かってくれると思いますが、非常に難儀するレンジフードです。
整流板と言われる外側のカバーが非常に洗浄しにくいんです。2枚の大きな板を最中のように合わせているのですが、その中を油煙が通過するので油が溜まります。しかし、2枚の板は“かしめて”あって、外れないので、細い隙間から何とか取るしかないのです。
今回は10年以上、清掃していないとのことで、中にタップリと油が溜まっていたので、非常に手間取ってしまいました。

カバーを外した内部もかなりハードな汚れです。

油による腐食がありますが、油汚れは取れました。
3時間半かかってしまいましたが、キレイになり、お客様にも喜んで頂いて良かったです‼︎

関連のブログを見る