HOMEブログ店長ブログ >コンセントが無い⁉︎

コンセントが無い⁉︎

2016/11/04
今日は2回戦でした。
最初は夏前に配ったチラシを保管しておいて、先月にお電話頂いたお客様でした。ありがとうございます。
2世帯住宅の全エアコン7台のクリーニングでしたので、近隣店舗のIさんに応援をお願いしました。
お電話では7台全部、スタンダードエアコンとのことだったのですが、1台だけお掃除機能付きでした。ま、よくあることです。
そのお掃除エアコンがホコリまるけになっていて、風の吹き出しも不安定でした。

ダイキン製ですが、アルミフィンにホコリが付いていて、風がほとんど通らない状態です。

表面のホコリをあらかた取った後、高圧洗浄して、風が通り放題になりました。
2人で作業して約5時間で7台終了しました。速くもなく遅くもなく、普通かな。

その後は、1人でお掃除エアコン1台でした。

作業時はコンセントを抜く必要があるのですが、コンセントが何とエアコンの背後にあるのです。コンセントプレートの一部が見えているだけで、コンセントを抜くことができません。
どうやってエアコンを設置したんだろう?その前に、どうしてこんな設置にしたんだろう?左側にずらして設置する余地はあるのに…。お客様に聞いたら、設置業者が勝手にやったとのこと。うーん、何故…。
幸い、このエアコン用コンセントのみに対応したブレーカーがあったので、それで電源を落とすことができました。
作業自体は無事に完了して、カビでイッパイだった吹き出し口もキレイになりました。