HOMEブログ店長ブログ >いっぱい手伝ってもらいました。

いっぱい手伝ってもらいました。

2016/10/18

見事な秋晴れの今日は一戸建てのまるごとクリーニングです。
まるごとクリーニングとはキッチンや浴室などの水周りから窓やトイレなど文字通りおウチまるごとクリーニングするメニューです。今回は窓も多めで、エアコンクリーニングもあるので、総勢5名で対応しました。名古屋・岡崎・刈谷・豊川の各店舗に応援して頂きました。

私は浴室・トイレ・洗面台などを担当しました。水垢との戦いでした。

浴槽のフチに凸凹した水垢がガッチリ付着してます。

水垢に反応する洗剤で付け置きして柔らかくした後、ケレンで削ったり、パッドで擦ったりして、なんとかここまで除去しました。

浴槽の側面には石鹸カスと水垢の混合した汚れが…。

これも苦労しましたが、何とか取れました。
ツルッとしてます。

浴槽の水面の周りに青緑色の線が付いてます。
これは銅石鹸と言われるもので、アルカリ性の洗剤で除去できます。
頑固な汚れだからと、タワシなどで力一杯擦ってしまうことがありますが、それは浴槽表面を削っているので、洗剤で落とすようにしましょう。

アルカリ性洗剤を塗布してから、軽く擦るとキレイに取れました。

床も石鹸カスと水垢でまだらになっちゃってます。

この床部分もなかなか手強かったのですが、根気よく水垢を除去して、まだらな汚れが取れました。
みなさんの頑張りで予定より1時間早く終了できました。
みなさん、ありがとうございました!