HOMEブログ店長ブログ >一長一短

一長一短

2016/10/09
今日の午前は7月の初めにエアコンクリーニングをさせて頂いたお客様からの「水漏れする!」というご連絡を受けての訪問でした。
水漏れの最も多い原因の排水ホースの詰まりかと思い、見てみると外部からの空気や害虫の侵入を防ぐ部品の弁(逆止弁)にエアコンからのゴミが詰まりホースにフタをした状態でした。
7月の作業の時は排水されているのを確認したのですが、エアコン内に流れきっていないゴミが残っていて、それがその後の使用によって排水ホース途中の逆止弁に引っかかったのでしょうか?

逆止弁の中の水の通り道はホース径の半分くらいしかないので、比較的小さなゴミでも詰まりやすいんです。今回も通常のホースなら問題ないくらいの小さいゴミでした。
時には小さな虫がはまり込んでしまい詰まってしまうこともあります。詰まりの状況を確認しやすくするために透明な素材で造ってあるのでしょう。一長一短ですね。
ともあれ、原因を解消して排水は気持ち良く流れるようになりました。ご迷惑をおかけしました。

午後からは介護施設の大浴場の清掃でした。約20㎡と広めだったので近隣店舗のオーナーさんに応援をお願いして2人で4時間かけてキレイにしてきました。

天井と壁はカビが多く発生してました。

カビ取り剤で漬け置きして、ほぼ完全に除去できました。

浴槽の縁には白い水垢がガッチリこびりついてます。

酸性洗剤で水垢を柔らかくして、硬い水垢を除去しました。

作業前の浴槽です。カビと水垢汚れです。

明るくなったと思います。
一般家庭よりもはるかに大きなお風呂のクリーニングはあまり経験はないのですが、お客様には「完璧だね〜」と言って頂けて、嬉しかったのと同時に、ホッとしました。(^_^;)