HOMEブログ店長ブログ >真夏日カムバック

真夏日カムバック

2016/09/27
今日の午前はリピーターさんの浴室クリーニングでした。
今回で5回目くらいかな?だいたい半年から1年弱ごとに浴室をご依頼いただいてます。そんな訳で硬い汚れは無いので、石鹸カスとカビ汚れ中心の作業ですね。

今日は真夏日だったので、作業後は全身ビッショリになりましたが、今回もまた喜んでいただいて嬉しい限りです。また、呼んでください(^-^)/

着替えて向かった午後の現場は、新規のお客様でお掃除機能付きエアコンです。

2013年製のパナソニック製です。この位の年式を境にパナソニックのお掃除エアコンは構造がガラッと変わりました。最初に分解した時は、スゴく面倒に感じたのですが、2〜3台やると、だいぶ慣れました。でもやっぱり、時間は若干長めにかかります。

外側カバーを外すとこんな感じになります。フィルターの手前にあるグレーの箱状のものの中に電装基盤が入っていて、この基盤を外すために15個ぐらいのコネクターを外していきます。

電装基盤を外したところです。(外した基盤が右側にぶら下がってます)これでやっとお掃除ユニットが露出しました。
次はこのお掃除ユニットを外します。

やっと熱交換器がお目見えです。黒いカビ汚れが見られます。
この後、養生をしてから、高圧洗浄します。

洗浄後です。キレイなアルミの色が復活です。
ここから、元どおりに組み立てていきます。

送風ファンのカビ汚れもスッキリです。
クリーニング後は、お客様が気にされていたニオイもすっかり無くなり、爽やかな冷風が気持ち良かったです!