HOMEブログ店長ブログ >クーラー

クーラー

2016/09/18

今日は2回戦で、久し振りにエアコンオンリーです。
が、1件目の1台目は冷房専用のいわゆる『クーラー』でした。
(多分)20年以上前のナショナル製のクーラーです。作業前に、思わず「動きますか?」って聞いちゃいました。当然、故障時の保険は効かないので、その旨をご了承頂いて作業開始です。
昔、タバコを吸っていたそうで、ヤニとカビでアルミフィンが真っ黒でした。

右半分に洗剤をかけました。左側がいかに汚れているかが分かりますね。
作業後は、無事、正常に稼動してホッとしました。冷房専用だけあって、冷房の効きは抜群です。まだまだ現役でいけるでしょう。
他に2台のエアコンを洗浄して、2件目のお宅へGO!

2件目はお掃除機能付きエアコンで、吹き出し口から見えるカビとニオイが気になりご依頼頂きました。

富士通製ですが、作業前の稼動確認をしてみると、確かにカビ臭はしますが、その他に若干ですが、何か酸っぱいようなニオイがします。
エアコンのニオイは作業後にお客様との間で問題となることが多い事柄の一つです。その背景はいろいろと理由があるのですが、カビ臭以外のニオイは完全除去が難しいことがあるのです。(もちろん、ほとんどの場合は、無臭になります。)
その旨をお客様にお伝えして、ニオイが残ってしまう可能性があることをご了承して頂けたので、作業開始です。

吹き出し口のファンにはカビとホコリが付着してます。

きっちり除去して、キレイな黒色のファンが復活ですo(^▽^)o
作業後は全く無臭の冷風が出るようになり、良かったです‼︎

今日はエアコン4台(うち1台はお掃除エアコン)と繁忙期のようなスケジュールでした。