HOMEブログ店長ブログ >鳩に甘い顔は禁物?

鳩に甘い顔は禁物?

2016/09/04
昨日はちょっと凹むことがあり、テンションダダ下がりだったのですが、一晩寝れば気分一新、今日も張り切って行ってみよう‼︎
今日の午前中はリピートのお客様で、ベランダの鳩の糞の清掃です。
当初、鳩が可愛くて巣を作りやすくするため箱を用意したり、優しく見守っていたため、完全に鳩にとってパラダイスになってしまい、ベランダが糞だらけになってしまったそうです。

あらかた、糞やゴミを取ってから、洗剤をかけてから擦った後、水ですすぐとキレイになりました。
孵化前の卵もあったので、親鳥が離れた場所から様子を窺っていて、ちょっと切なかったですが、仕方無い!また別の場所で巣作りしてちょうだい。
鳩は糞を放置しておくと、その場所が安全だと認識するそうなので、どんどん寄って来るらしいです。なので、鳩の糞は見つけ次第、こまめに掃除すると良いと思います。鳩の糞は衛生的にもかなり危険らしいですし。

午後からはお掃除機能付きエアコンです。作業中に電話が鳴って、昨日のエアコンクリーニングのお客様から水漏れするとの連絡。
作業後、速攻で駆け付けると、高圧洗浄で飛び散ったホコリがドレンパン(排水受け)の端にくっ付いてそこを伝って外部に水が漏れ出ているっぽい。その部分は通常は外さない部分なので洗浄水も届きにくいんです。なんとか部品を外して、汚れを除去すると水漏れも収まりました。
この水漏れパターンは時々あるのですが、どうやって防いだらいいんだろう?今後の課題です。