HOMEブログ店長ブログ >タイマーランプの点滅はヤバい!

タイマーランプの点滅はヤバい!

2016/08/05
ウルトラマンは変身時間が残り少なくなるとカラータイマーが点滅して、ピンチになります。見ている私は「早く、スペシウム光線を射たないと!」とハラハラしながら、釘付けになっていたものです。
本日の1件目のお客様のエアコンも、タイマーランプが点滅していました。エアコンもウルトラマン同様に、タイマーランプの点滅は何かヤバい状況が起きていることを意味します。

取り敢えず、試運転してみると、冷房も各ルーバーもお掃除運転も正常に動きます。そこで、このエアコンはナショナルのお掃除機能付きエアコンなので、リモコンでエラーコードを表示できるので確認すると、『H25』と表示されました。

パナソニックのコールセンターに電話して確認すると、「空気清浄ユニットの異常」という意味だと判明しました。空気清浄ユニットはどこにあるのかというのは、コールセンターの女性では分からないとのことでしたが、多分、これだと推測しました。

吹き出し口の中央にあるイオン発生装置のことだと思います。
外からみるとかなり汚れていて、キレイにしたらエラー状態も解消される可能性もあると思われました。ただし、部品故障の場合はメーカー対応になることをお客様にご説明して作業開始しました。

その部品を外してみるとやっぱり汚れていたので、水拭きしました。
他に、端子部分に青いサビ(?)みたいなものが付着しているのが気になりました。このエアコンはクリーニングは2回目で、1回目は3年位前にD社さんにやってもらったそうですが、もしかするとその時、水が掛かったのかも?とも思いました。

お掃除ユニットも外して高圧洗浄です。

吹き出し口もかなりカビってましたが、キレイになりました。
作業前は風量が安定していなかったのですが、クリーニング後は吹き出し口の端から端まで安定した風が出るようになりました。
例のタイマーランプの点滅もクリーニング後は解消されました。
良かった、良かった。( ^ω^ )