HOMEブログ店長ブログ >新品買っちゃう手もあります

新品買っちゃう手もあります

2016/07/18

今日も3回戦ですが、エアコンは1件目のみ。
2件目は浴室の天井に設置してある乾燥機の分解洗浄です。
上の写真はカバーを外したところです。この写真の中央部分にある熱交換器と風の吹き出し口の奥にあるファンを洗います。エアコンと同じですね。

熱交換器に白い粉が付着していました。フィルターやカバー裏にも付着していたのですが、何だろう?ただのホコリとは違う感じだし、見たことないです。取り敢えず、洗浄後はキレイになりました。

3件目はチラシを見てお電話頂いたお客様で、キッチンの換気扇です。
プロペラ型の換気扇でコンセントから直接、電源を取るタイプだったので、新品と交換しました。

このタイプの換気扇は、クリーニング料金が最低でも7,000円はかかります。(汚れがキツければそれ以上です)
でも、ホームセンターで新品が7,000円ほどで購入できるので、おじいさんの遺言で「換気扇は壊れるまで絶対に交換してはいけない」と言われていなければ、新品交換した方が絶対、おトクです。
今回も見積り時にお勧めして交換の方向で準備していました。
換気扇の交換と同時に周りのレンジフードの清掃もご依頼いただきました。
(換気扇の交換のみというご注文はご勘弁ください。一応、掃除屋なので、掃除の仕事と絡めて頂ければ、大丈夫です。)

梅雨明けしていよいよ夏ですね!明日からは、またエアコン三昧です。