HOMEブログ店長ブログ >あー、ビックリしたぁ!

あー、ビックリしたぁ!

2016/07/17
今日はエアコンばかり、4件のお宅で5台クリーニングでした。
3件目のお宅までは順調に済んで、最後のお宅へ。最後のエアコンはダイキンのお掃除機能付きエアコン(2007年製)です。

キッチンからの油煙とカビでアルミフィンも送風ファンもなかなかな汚れ具合でした。

組み立ても順調に終わり、最後の稼動確認をしようと運転開始ボタンを押しても、冷風が出てこない‼︎エラー表示は出ていませんが、室外機が動いていない!ヤバッ❗️
ダイキンのコールセンターに聞いたら、どうも温度センサーが異常っぽいとのこと。外側カバーを再度外して電装基盤を見ると温度センサーがホコリまみれになってました。このホコリを取って、再運転してみると、室外機が動き出し冷風が出てきました。
クリーニング時には電装基盤は開けてないのですが、養生の都合で基盤ボックスごと少しずらした際に、ホコリが動いて温度センサー内に入り込んだのでしょう。
何はともあれ、無事、復旧できて良かったです。
お客様には、終了時間が30分ほど伸びてご迷惑をおかけしました。