HOMEブログ店長ブログ >最初のお掃除機能付きエアコン

最初のお掃除機能付きエアコン

2016/06/10

今日の午前中はチラシを見てお電話頂いたお客様で、2003年製の富士通のお掃除機能付きエアコンです。このエアコンが日本で初めてのお掃除エアコンです。(外国にはお掃除エアコンなんてないと思うので、世界初でしょうね。)翌年以降、他メーカーからも続々と発売されて、今や電気屋さんにあるエアコンのほとんどがお掃除機能付きになってます。
このエアコンは外観は独創的なデザインでカッコいいんですが、初めてのお掃除機能付きということで内部の設計は苦労の跡が見られます。一言で言うとあまり洗練されてないです。その分、分解も非常に難解で時間がかかります。

お掃除ユニットを外すと、想像通りにアルミフィンにホコリがいっぱいです。最新のお掃除機能付きエアコンでもホコリまみれによくなるので、最初の製品なら仕方ないですね。
洗浄後、元通りに組み直して、稼動確認です。

お掃除運転も変わっていて、フィルターが前面にベローンと出てきます。ちょっと面白いです。
午後からはリピートのお客様のお掃除機能付きエアコンをキレイにして本日は終了です。

今日は早めに帰宅できたので、夕陽に向かってジョギングしました。