HOMEブログ店長ブログ >出来ることなら、喜んで!

出来ることなら、喜んで!

2016/06/06
今日は久し振りにエアコン以外の作業でした。
午前中はリピートの方のレンジフード。作業中、お話しをしていたので、写真を撮り忘れました。(^_^;)
作業後、お風呂の浴槽に付いた青い線のような汚れについて相談されましたので、拝見させて頂くと、銅石鹸による汚れだったのでアルカリ洗剤でキレイに落とすことができました。銅石鹸とは、給湯の配管に使われている銅から溶け出した銅イオンが石鹸や皮脂成分と反応したものです。(だいたい、浴槽内側の背中側に付くことが多いです。(皮脂成分が多いから)) よく入浴剤の色が染み付いたものと勘違いされてる方が多いですが、そうではないんですね。
これを取るにはアルカリ洗剤が有効です。市販のものでは「油汚れ用マジックリン」が有効です。「バス用マジックリン」は中性なので、全く歯が立ちません。
お客様には大変喜んでいただき、私も嬉しい限りです。

午後からは、新規のお客様でフローリングの洗浄&ワックスです。

2回ワックスを塗ると非常に見栄えが良くなります。

洗面所の床も洗浄後ワックスを塗りました。
築年数が古いので、変色やキズが見られますが、ビフォーと比べると格段にキレイになりました。
このお客様宅でも作業後に浴槽の縁に付いた黒ズミについてご相談を頂きました。汚れの正体は水垢でしたが、かなり頑固な水垢でした。
水垢は酸性の洗剤で柔らかくしてから、適切なパッドで擦って取っていきます。頑固なんで30分ほどかかりましたが、ほぼ完璧に除去でき、ツルピカの浴槽になりました。

本日最後は、今日の午前中にお電話頂いたお客様の見積りです。
「浴室乾燥機から異音がするので掃除して欲しい」というお電話でしたが、掃除でどうにかなる状態なのかを確認するためにお伺いしました。
見てみると、浴室乾燥機のフィルターがしっかりはまってなかったのが原因で、振動で異音が出ていただけでした。受注にはなりませんでしたが、また、喜んでいただいて、良かったです!
明日からは、またエアコンクリーニングの嵐です。頑張ります‼︎