HOMEブログ店長ブログ >雨の月曜日

雨の月曜日

2016/05/30
レイニー マンデーでしたが、1日中降ってるか降ってないか分からないほどの小雨でしたね。この雨でエアコンのご依頼はちょっと落ち着いたみたいですが、明日からはまた暑くなりそうなので、本格的なピークは6月に入ってからでしょうね。

今日の1件目はリピーターのお宅のエアコン4台。

全て同一機種だったので、5時間弱で終了です。

2件目もリピーターの方で、日立のおそうじ機能付きエアコン1台です。2013年製なのでそれ以前のものよりも手間がかかるタイプです。

カバーをはずすと…

おそうじユニットが露出します。
従来の日立製だと、このユニットを外すのは比較的簡単だったのですが、この年式以降のモデルはとても面倒です。右下にある電装基盤のコネクターを全部抜いて、基盤自体を外す必要があります。

基盤とおそうじユニットを外してようやくアルミフィンが剥き出しになりました。ここまで約40分です。(ふ〜、疲れる(^_^;))
この後は養生して洗浄です。

外したネジです。20本以上はあります。ネジの数だけで言えば、お掃除機能付きエアコンの中でも最多の部類だと思います。
高圧洗浄後は元通りに組み立てして、稼動確認して終了です。
お掃除機能付きエアコンは設計がシビアで複雑なので、おそうじ運転中にエラーになってしまうことも時々あり、組み立て直すこともあるのですが、今回は問題なく終了です。
ありがとうございましたぁ!