HOMEブログ店長ブログ >東京オリンピック買い替え計画

東京オリンピック買い替え計画

2016/05/25
今日は1日安城で作業でした。
午前にリピートの方のスタンダードエアコン1台を作業してから、午後はチラシを見てお電話頂いたお客様のお掃除機能付きエアコン1台とスタンダードエアコン1台でした。
こちらのお客様はすっごいしっかりした若い奥様で、エアコンや冷蔵庫やテレビなどの家電の買い替え計画を立てていて、東京オリンピックの直前に一気に買い換える計画とのことでした。東京オリンピックは新型テレビ(4K?)で見たいし、まとめ買いした方が安くなるからということでした。どちらかというと衝動買いが多い私には耳が痛いです。
その東京オリンピック計画の一環(?)のエアコンクリーニングです。
お客様は寝室に設置してあるスタンダードエアコンの方が古いので、リビングのお掃除機能付きエアコンよりも汚れていると思われていましたが、逆でした。

ダイキンのお掃除機能付きエアコンです。

お掃除ユニットを外すとアルミフィンはホコリまみれでした。

高圧洗浄でホコリやカビを洗い流しました。汚水も真っ黒で、お客様も「うわ〜」と言いながら、盛んに写メってました。
エアコンは古いから汚れるのではなく、どれだけ運転したか、どんな環境で運転したかで、汚れ度合いが決まります。
リビング設置のエアコンは運転時間が長くなりがちで、キッチンからの油も吸うので汚れるのが速いです。
これで4年後の東京五輪までは大丈夫かな?