HOMEブログ店長ブログ >自己新記録、出ました!

自己新記録、出ました!

2016/05/22

今日の1件目は豊明市でスタンダードエアコン4台クリーニング。
4台全て同一機種で、うち3台は中間に高圧洗浄機を置いてホースが届く位置だったので、機械の移動も不要で、とても好条件な作業環境。
そのおかげで、約4時間半で4台全て完了できました。自己新記録だと思います。でも疲れました。

2件目は刈谷市で、スタンダードエアコン1台でしたが、これがかなりハードな状態。濃い目の洗剤とタップリの高圧のすすぎ水でキレイになりました。

【お客様からのよくある質問コーナー】
Q:ホームセンターなどで売ってるエアコン洗浄スプレーは効果があるの?
A:全く効果が無いわけではないと思いますが、色々な問題が考えられます。
(1)電装部に間違って洗剤をかけてしまうと故障の原因になります。
(2)すすぎの水の圧力と量が少ないので、汚れを流し切れない恐れがあります。最悪の場合は、洗剤成分も残留してしまい、却ってカビの原因になることもありえます。よく宣伝で、ドレンホース(室外機のところのホース)から汚い黒い水が出てきて、「ほらこんなに汚れが取れましたヨ!」とやってますが、大事なのはその水が透明になるまで洗浄することです。一部の汚れだけ取れても、カビが残っていればすぐに繁殖します。
(3)アルミフィンは洗浄できますが、吹き出し口は洗浄できません。
以上の点を考慮して、使うようにしてください。