HOMEブログ店長ブログ >雲の切れ間に

雲の切れ間に

2016/05/11

月曜からまるで梅雨のような天気でしたが、夕方には一瞬ですが、雲の切れ間からお日様が見えました。明日からは晴れて気温も上がる予報です。やっぱり晴れだとテンションも上がりますし、エアコンクリーニングのご注文も増えるし、ウキウキしちゃいます。(^O^)

今日の作業は換気扇クリーニング。10年以上使用していて、業者のクリーニングはしていなかったので、油でコテコテでした。

油汚れが長期間付いていると、塗装を侵してしまい、油汚れと塗膜が混合した状態になります。そうなると油汚れを除去すると一緒に塗装も剥げてしまいます。今回もかなりの部分の塗装が剥げてしまいました。(作業後の写真は撮り忘れました。(>_<))
更に、作業前に確認運転するとかなり大き目の異音がしました。
幸いにも清掃後には解消しましたが、油汚れがモーターの中に入り込んで異音の原因になることもあり、そうなると清掃では何ともできません。
やはり、換気扇は最低でも2〜3年に1回は徹底クリーニングをお勧めします。