HOMEブログ店長ブログ >エアコンクリーニング業者の選び方

エアコンクリーニング業者の選び方

2016/04/19
なんて、とても宣伝チックなタイトルですが、「エアコンクリーニングしたいけど、どの業者さんに頼めばいいのかしら?」と思ってる方も多いと思いますので、私なりの意見を書きますね。(あくまで個人的な意見です。おそうじ本舗チェーン全体の総意ではありません。)
一口にエアコンクリーニングといっても、1台5,000円の激安業者から1台14,000〜15,000円の高価格帯業者まで幅があります。おそうじ本舗は11,000円(さらに今ならキャンペーンで10,000円!)で平均的価格だと思います。
エアコンクリーニングは法律で『こうしなければいけない』と決められている訳ではありません。なので、どこまでの作業をするかは、業者毎に様々です。
外側のカバーを外さないで作業する業者もいますし、吹き出し口から見えるファンの洗浄は手間がかかるので、あまり丁寧に洗浄しない業者もいます。また、洗浄時に電装部分に水が掛からないようにタオルやビニールで養生する手間を惜しんだり、万一の事故対応のために必要な損害保険に加入していない業者もいます。
何故、そのように手間を惜しんだり、保険に入らないかというと、1台あたりの時間を短縮して数をこなしたい、保険料が勿体無い、というのが理由だと思います。
激安業者のすべてが質が悪い訳ではないと思いますが、(エアコンクリーニングに限らず)モノにはある一定の品質を維持するための最低価格があると思います。
エアコンクリーニングは多分8,000〜9,000円がその基準価格だと思います。そういう目で業者を選ぶのもいいと思います。
でもなんだかんだ言っても、確かなのはお知り合いからのクチコミなんですけどね。(⌒-⌒; )

さて、今日はお見積り1件とレンジフードのフィルター交換のみでした。

おそうじ本舗のフィルターは厚さが6〜7ミリと厚いので、油の吸着効果がバツグンです。最初は専用の枠を購入して頂く必要があるので、5,000〜6,000円くらいかかりますが、その後は1枚500円程度のフィルター交換だけで済みます。
当店でご購入頂ければ、交換時にフィルター枠およびその周辺の簡易清掃も無料でさせていただきます。
興味のある方はご相談ください。